9月14日 まとめ
9月14日
◆小額店打ち合わせ
ポイントメイク新規購入者→ベースメイク新規購入者→スキンケア購入者
というカスタマージャーニーを作りたい。
「スキンケア愛用者を増加させたい。」
全ての小売り店鋪の成長を考えた時、この考えは超重要
理由は、
①どんなメイクも、「キレイな素肌」があってこそより美しくなる
→消費者への価値
②スキンケア愛用者が増加すると、安定的、かつ、継続的な売上が確保できる
→小売りへの価値
③利益率が高い
→メーカーへの価値
これらの理由から、店舗でのスキンケア愛用者を増加させるフックとなる、
メイクからの移行手段を考えているけど、中々難しい。
しかし、このお店はそのメイク→スキンケアができそうなのです!!
すばらしい!!
そんな実りある打ち合わせの後に先輩2名と夕食へ。
ものすごく現状に不満をがあって、もごもごしているという印象。
そんなに厳しいならすぐ転職をするか、仕組みを変えるように働きかければいいのにと思う。。。。
話しを聞いて、共感してあげると相手は楽になるというけど、
それを実感した1日でした。